【ちょこっとGQueues】ファイル添付⑨

Attachments in Android(Androidでの添付ファイル)

Androidアプリで、タスクにファイルを添付するには、編集画面からクリップボタンをタップします。

あなたは、Googleドライブやお使いのデバイス上の写真を選択したり、新しい写真を取ったり、新しいオーディオを録音できます。

編集画面では、右側のXをタップして添付ファイルを削除することができます。

ファイルを表示するには、添付ファイル名をタップします。ファイルが画像や音声の場合は、GQueuesアプリの内部で直接プレビューすることができます。

別のタイプのファイルはGoogleドライブのアプリがインストールされていれば、Googleドライブ内で開いたり、Webブラウザで開きます。

注意:プレビュー画面でしばらく長めにタップすると、ドライブで添付ファイルを開きます。

Setting the Default App(既定アプリの設定)

あなたがAndroidで新しいタイプのリンクを最初にタップしたときに、そのリンクを開くために何のアプリを使用したいかを確認します。

下の確認画面は、よくご存じかもしれません。

もしあなたがオプションでJust once を選んだ場合、そのリンクのタイプを開くたびに確認画面が表示されます。

もしAlways を選んだ場合は、自動的にそのリンクのタイプのアプリが選ばれるので、確認画面は表示されません。

もしあなたが過去にクローム(または別のアプリケーション)でGoogleドライブのファイル開くアプリを選択していた場合、次の手順で切替ができます。

1. SettingsApps を選ぶ

2. リストからクロームアプリを選択して、それからClear defaultsをタップする

これによりドライブのファイルデフォルト設定がクロームからクリアされ、次回ドライブのリンクをタップしたときに、あなたが使用したいアプリを選択できます。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ

HOME

 TOP